3月20日、寺子屋塾一歩から7人の生徒たちが卒業しました。
コロナの影響で例年と違うところもあり戸惑うことも多かったことと思います。そのような中でも努力を続け、全員が志望校に合格し、堂々と巣立っていきました。講師としてとても誇らしく思います。本当におめでとう。高校での生活は中学の時よりも忙しく、大変なこともあるでしょうが、この子たちならきっと乗り越えて、成長してくれると信じています。新しい場所での活躍を期待しています。
そして、約11年前に一歩に入塾した私も同日、2度目の卒塾をさせていただきました。講師として働きたいとボスに連絡して早6年、ボスや先輩講師、後輩講師、そして関わってきた全ての生徒たちからたくさんのことを学び、一歩の講師でなければ出来なかったであろう経験や出会いをたくさんさせていただきました。
私が卒業するということで、卒塾式が終わってからサプライズで、これまでに卒業していった生徒たちが8人も集まってくれました。みんなの近況を聞いたり、思い出話に花を咲かせたりしました。みんな良い顔をしていて、各々のステージで一生懸命頑張っているのが伝わってきました。みんな忙しい中、こうやって集まってくれて、あっという間に感じる6年間でしたが、そんな中でも少しずつ積み上げられたものがあり、最後にこんなに素敵な時間を体験できたのだと実感しました。本当に最高の卒業祝いでした。
4月からはまた新たな場所で頑張っていくことになりますが、一歩での経験は必ず大きな財産になると信じています。
最後になりますが、今までお世話になった皆様本当にありがとうございました。またいつの日か出会えることを願っています。
高畠侑也